社会保険労務士 採用情報

YACグループで幅広い経験を積み、本物の実力を身に付け、自らの可能性を拡げてみませんか。
向学心・探究心を持ち続け、地域企業の成長・発展に貢献する熱意をもった方を募集します。

募集要項
募集職種 社会保険労務士試験合格者 社会保険労務士有資格者
資格要件 ①大卒以上
 年齢:34歳まで(長期勤続によるキャリア形成のため)
 基本的なPC操作ができる方(Word/Excel)
 普通自動車運転免許所持(AT限定可)
 ※実務経験不問
②大卒以上
 社会保険労務士事務所または人事総務の実務経験者
 普通自動車運転免許所持(AT限定可)
業務内容 社会保険・労働保険の書類作成・届け出
給与計算業務
就業規則・給与体系・評価制度の整備
各種労務相談対応
労務監査
勤務と待遇
勤務地 仙台事務所または石巻事務所(YAC税理士法人開北事務所内)
勤務時間
9:00~17:30 (休憩12:00~13:00)
休日・休暇 土日祝、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇
産休・育休、介護休暇
年次有給休暇:法定通り付与
年間休日125日
処遇 給与 242,000円~386,700円
   ※固定残業代25時間分(42,000~66,700円)、
   資格手当20,000円を含む
賞与 年2回(6月/12月)
昇給 年1回(4月)
通勤手当支給(上限15,000円)
福利厚生 労働/社会保険全加入(労災・雇用・健康・厚生年金)
退職金制度
社労士の登録料・年会費は会社負担
事務所内にコーヒーサーバー、ウォーターサーバー完備
楽天球場にて試合観戦可(年間シートを確保)
選考のステップ
① エントリーフォーム選考
  ↓
② 書類選考
  ↓
③ 1次面接・適性検査
  ↓
④ 2次面接
  ↓
⑤ 最終結果連絡

 

教育研修(初期研修)

書類作成の実務研修


当社では大部分を電子申請にて申請しています。e-Gov等のシステムを使用した書類作成・申請の仕方を一から教えます。


給与計算の実務研修


当社では給与計算ソフトにOBCの奉行シリーズを使用しています。まずはソフトを使った給与計算の仕方から指導し、慣れてきたら給与計算ソフトに法人情報を入力して登録する方法も教え、一人で給与計算ソフトが使いこなせるようにします。

 


外部の各種研修セミナーへの参加推進・補助

外部の研修セミナーの中で、興味のあるテーマに参加できます。

 



ワークライフバランス・福利厚生

女性が働きやすい環境を整えています。時短勤務や残業なしの働き方を選択でき、育児休業・産前産後休業も積極的な取得を促しています。
また、テレワークの環境も整っています。各自が自分の状況に応じた働き方を選べるようになっており、ほぼ出社なしの在宅のみの勤務や転居により遠隔地でのテレワークを選択している従業員もいます。

 


Q&A

【質問】
転勤はありますか

【回答】
ありません。勤務場所は基本的に仙台の事務所または石巻の事務所となります。また、テレワークの環境も整っており、必要に応じて出社・テレワークを選択して勤務できるようになっています。
転居により札幌にてテレワークをしているパートタイム従業員もいます。



【質問】
休日出勤はありますか

【回答】
原則ありません



【質問】
残業は多いですか

【回答】
平均して月に10~20時間程度、繁忙期には30~40時間程度の残業が発生します。お子さんのいる方で、残業をしないという働き方を選択している人もいます。



【質問】
女性の働きやすさはどうですか

【回答】
YAC社会保険労務士法人の女性在籍率は78%、YACグループ全体の女性の在籍率は44%です。またYACグループでは、結婚・出産をされた女性は、ほとんどの方が育児休暇を取得し、約8割の方が職場復帰しています。復帰後、時短制度を使っている方もいます。YACグループは、女性が長く勤めて活躍できるための環境整備に力を入れています。



【質問】
教育研修はどういう取り組みをしていますか

【回答】
入社時に基礎研修として座学を行い、実務は指導役の担当が一緒に行い丁寧に指導します。勉強会を開いて法改正の情報共有をするほか、随時社内メール等により労務関係の情報の共有がされています。
業務水準が一定のレベルに達した従業員には、外部セミナーの受講も推進しています。



【質問】
実務は未経験です。できるようになるでしょうか。

【回答】
実務が全く未経験で、入社してから社労士資格を取得した者もいますが、書類作成・給与計算とも問題なくできるようになっています。また、当社は書類作成も給与計算もダブルチェックを行っており、万一作成にミスがあっても発見できる体制を整えています。






キャリアプラン

chart_1